【第二話】連続増配株・注目の5銘柄(3,000円以下)~ポイント投資の株選び~

ポイント投資

マンガでは投資初心者がやりがちな失敗例を紹介したよ!

あまりにも高配当な銘柄は注意が必要
(・∀・)!!

第二話では、こんな失敗をしない為に『連続増配株』について学んでいこう!

ごんた
ごんた
プチプラ投資部の初日から参加したい人は、第一話からみてね!

りりぽん
りりぽん
さらに詳しく知りたい人は、
この本👆がわかりやすくておススメだよ!

プチプラ投資部・あらすじ(部員紹介)

【顧問・(通称)じっちゃん】
経営者として成功した後、貯蓄を投資にまわし配当で暮らすシニア。

【新入部員・(通称)りりぽん・ごんた】
ポイ活が趣味。ポイント投資が入部のきっかけに。

【部長・(通称)アイキュー】
学校のIQテストで超高得点を出して、謎の研究機関の誘われた天才。

【あらすじ】
ポイ活・大好き犬の「りりぽん&ごんた」が、ポイントを使って(3,000円以下)株に投資をする『プチプラ投資部』へ入部する。
1話ごとテーマが変わり、テーマに沿って投資を勉強していく成長ストーリーである。

部活動の持ち物】
LINE証券の証券口座
ネオモバの証券口座
(※2つ中から好きな方を選んでね!証券会社の違いは、別記事にて紹介しているよ。)

【※注意点】
部活動は少額(ポイント)投資で行いますが、元本が減る場合があります。
リスクは充分に理解した上で、挑戦してね!投資は自己責任でね!

ごんた
ごんた

投資資金が少なくて、部活動に参加できない!!」って人は、
ポイ活のページから見てね!

配当とは?

そもそも配当ってなんじゃそりゃ?という方の為に、簡単に説明するね!

配当(はいとう)とは・・・
金銭等を「割り当てて配ること」あるいは「割り当てて配られたもの」を言います。

よく分からないって人は、株を持ってると貰える『おこずかい』と思っておけばOKです。

・株の金額に対し、貰えるおこずかい額の%が『配当利回り』

・貰ったおこずかいが『配当金』となります。

連続増配株とは?

毎年連続して、もらえる配当の額が増えていく株のこと。
株を持ってると、もらえるお小遣いが毎年増えていくようなイメージです。
(1年生・100円→2年生・200円→3年目・300円みたいな感じで、おこずかいが増えるシステム。これは凄いことなんだよ!)

連続配当株(15年以上)のここがスゴイ!

POINT①リーマン・ショックで増配
POINT②東日本大震災で増配
POINT③コロナ禍で増配
POINT④株主還元を重視している
POINT⑤今後も増配を続ける可能性が高い

【部活動6日目】7504 高速 (東証1部・卸売業)

「部活動六日目は、この銘柄を買ってみよう!」

ごんた
ごんた

食品包装資材の商社

【7504 高速】

  • 現在価格        1,448円(2021/04/08)
  • 成長性           ★★☆☆☆(2/5)
  • 割安度(PBR  1.07倍)  ★★★★☆(4/5)
  • 安定性           ★★★☆☆(3/5)
  • 配当利回り(%)・・・   2.05%
  • 株主優待(なし。2020年9月末、2021年3月末の2回は記念配当あり。)
アイキュー
アイキュー

M&Aに力を入れている為、
コロナ収束に向け業績・上向き期待?

ネオモバで買う(口座開設)

LINE証券で株を買う(口座開設)

(※高速は、LINE証券・1株単位(単元未満株)で購入不可→ネオモバはOK!)

 

りりぽん
りりぽん

株の買い方がわからない!って人は
LINE証券株の買い方
ネオモバ株の買い方のページを見てね!

【部活動7日目】4527 ロート製薬 (東証1部・医薬品)

「部活動七日目は、この銘柄を買ってみよう!」

ごんた
ごんた

目薬の最大手。
俺も花粉症でアルガード持ってる!

【4527 ロート製薬】

  • 現在価格        2,905円(2021/04/09)
  • 成長性           ★★☆☆☆(2/5)
  • 割安度(PBR2.45倍)    ★★★☆☆(3/5)
  • 安定性           ★★★★★(5/5)
  • 配当利回り(%)・・・   0.89%
  • 株主優待
    (100株以上~/自社製品詰合せ・自社通販優待価格割引・自社サイトポイント)
アイキュー
アイキュー

日本・アメリカ・ヨーロッパ・アジア等で業務運営している会社!

ネオモバで買う(口座開設)

LINE証券で株を買う(口座開設)

(※ロート製薬は、LINE証券・1株単位(単元未満株)で購入不可→ネオモバはOK!)

 

【部活動8日目】3844 コムチュア (東証1部・情報、通信)

「部活動六日目は、この銘柄を買ってみよう!」

 

ごんた
ごんた

グループウエア運用・コンサル・クラウド・ウェブ構築など。
コロナ禍で波が来てる銘柄。

【3844 コムチュア】

  • 現在価格        2,663円(2021/04/12)
  • 成長性           ★★★★☆(4/5)
  • 割安度(PBR 7.70倍) ★★☆☆☆(2/5)
  • 安定性           ★★★★☆(4/5)
  • 利回り(%)・・・   1.15%
  • 株主優待(300株以上 /クオカード・1,000円相当(年間 2,000円相当))
アイキュー
アイキュー

業績は右肩上がり。将来に期待できる銘柄。
ただし、PBR7.7倍で割高感がある。

ネオモバで買う(口座開設)

LINE証券で株を買う(口座開設)

【部活動9日目】7532 パンパシHD(東証1部・ 小売業)

「部活動九日目は、この銘柄を買ってみよう!」

ごんた
ごんた

ドン・キホーテ」の会社。アジア出店を加速。

【7532 パンパシHD】

  • 現在価格        2,561円(2021/04/13)
  • 成長性          ★★★★☆(4/5)
  • 割安度(PBR 4.17倍)  ★★☆☆☆(3/5)
  • 安定性          ★★★★☆(4/5)
  • 利回り(%)・・・          0.58%
  • 株主優待(なし)
アイキュー
アイキュー

巣ごもり需要で、好業績。
32期連続・増収増益見込み。

ネオモバで買う(口座開設)

LINE証券で株を買う(口座開設)

【部活動10日目】9433 KDDI (東証1部・ 情報、通信)

「部活動十日目は、この銘柄を買ってみよう!」

ごんた
ごんた

みなさん、ご存知「au」の会社だよ!

【 9433 KDDI 】

  • 現在価格        3,427円(2021/04/14)
  • 成長性           ★★★☆☆(3/5)
  • 割安度(PBR1.63倍)    ★★★☆☆(3/5)
  • 安定性           ★★★★★(5/5)
  • 利回り(%)・・・    3.34%
  • 株主優待(100株~/カタログギフト、体験型商品など)
アイキュー
アイキュー

高配当・好業績・安定感OKで、
投資初心者でも安心して保有できる銘柄です。

ネオモバで買う(口座開設)

LINE証券で株を買う(口座開設)

 

まとめ(連続増配株)

いかがだったでしょうか?

連続増配株の魅力は伝わりましたでしょうか?

突然の配当停止!なんて失敗をしないように、
過去のデータを見てみることが重要です。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(*´ω`*)

第三話をお楽しみに♪

第一話はこちら

Comments

タイトルとURLをコピーしました